manya嫁日記。

ZIGSOWでレビューしたものの制作過程とか色々思ったことを書き綴ってみたりとか好き勝手。

飾るフルーツを作ろう・他のフルーツ編

イチゴ以外のフルーツを作ってみる

1.ブルーベリー
赤と紫と青と黒のアクリル絵の具をイチゴ作りで余ったモデナに混ぜて、丸めて、ややブルーベリーらしく潰してから、ピンセットでヘタ(?)部分を挟んで作ります。
これも本に載っていたやり方そのままです。(粘土の配合は違うけど、適当です)

f:id:manyayome:20130206180330j:plain

 

 

 

2.ラズベリー
作り方は本の通り。乾くと透明になる

すけるくん 透明ネンド 200g

すけるくん 透明ネンド 200g

グレイス プチサイズ 8585 100g

グレイス プチサイズ 8585 100g


グレイスカラーStick レッド 8621

グレイスカラーStick レッド 8621


を混ぜて

直径2mm程度の球体を作って

f:id:manyayome:20130206180636j:plain

f:id:manyayome:20130206180719j:plain
…↑これが一番時間かかったよ…。

乾いたら楊枝の先に丸めた粘土に接着剤で、ラズベリーっぽく貼りつけて、ニスを塗りました。

f:id:manyayome:20130206181028j:plain

楊枝から外して出来上がり

f:id:manyayome:20130206181145j:plain

楊枝から離れないのもあったけど、生クリームに埋もれるからイイ!と開き直りました。コツがあるのかなぁ。

 

3.その他
それだけじゃ寂しいので、良くケーキなどの飾りで見かけるカシスなどを、適当に余った粘土にアクリル絵の具混ぜ、様々な大きさに丸めてニスを塗ったものを作りました。

f:id:manyayome:20130206181400j:plain

これでデコるための材料がそろいました。本当ならもっと乾燥させてから作業したかったのですが、レビューの締め切りもあったので、10日間位の突貫作業でした。

 

特に

すけるくん 透明ネンド 200g

すけるくん 透明ネンド 200g


は本格的に透明になるまで2週間弱かかるみたいなので、仕上がりのクオリティを高めるならもっと乾燥に時間をかけた方が良いと思いました。